新興市場の株式投資
ゲームオン |
東証マザーズ上場のゲームオン(3812)について分析していきます。(全6ページ) 分析日2009/04/06 【事業内容】 オンラインゲームの運営 ゲームオンは、オンラインゲームを自社で開発しておらず、開発元からライセンス契約をしてロイヤリティを支払い、そのゲームを運営するビジネスを展開している。
ゲームオンの運営しているゲームの特徴は「韓国産」がほとんどだということ。韓国で成功したゲームを日本人に受け入れられるように若干のアレンジを加えている。 【ゲームオンの強み】 オンラインゲームは、一度登録してゲームに定着すると、継続してゲームに参加する人が多いために、ストックビジネス的な安定収益を得ることができる。 オンラインゲーム会社としてのゲームオン社の強みは・・・すでに多数のプレイヤーを囲い込んでいるゲームを持っていること。(レッドストーン) 【ゲームオンの弱み】 主力のオンラインゲームであるレッドストーンが衰退期に入ってきていること(推測) オンラインゲームの競争が激化していること。 プレイヤーに評判が悪いこと 【競合について】 上場企業では、ガンホーオンラインエンタテイメント ゲームポット サイバーステップ サミーネットワークス その他に非上場企業で多くの競合が存在する 【オンラインゲームの市場環境】 オンラインゲーム協会の調査報告 これらの資料から見えてくること・・・・ ・オンラインゲーム市場の伸びは鈍化している。 ・ユーザーアカウントは増加しているが、市場規模と比例はしていない。 ・競争が激化しており、撤退する事業者が増加している。
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