新興市場の株式投資
ゲームオン |
ゲームオン(3812)をバフェットのチェックリストで確認していきます。完全に主観です。 ◎かなり当てはまる ○当てはまる △あまり当てはまらない ×まったく当てはまらない @ビジネスモデルは誰にでも理解できるか?:○ オンラインゲームは、それほど難しいビジネスモデルではないが、年配の方やインターネットを使わない人には理解できない。 A天才でなくとも経営可能か?:△ この規模の会社で、インターネット関連企業ならば、経営者の判断が重要なのでは? B価格決定力を持っているか?(値上げ可能か?):○ ゲームにプレイヤーを取り込んでしまえば、ある程度の価格決定力を持てるだろう。 C資本利益率は良いか?:○ 資本利益率は15%程度と優秀 D利益の予測はつきやすいか?:△ ゲームへの参加者を取り込めればストックビジネス的な安定収益を得られるが、ゲームの流行り廃りの間隔が短く、激しいために安定しているとは言いがたい E在庫水準が低く回転率は高いか?:◎ 営業利益率は高い水準 F経営陣は誠実で株主の方向を向いているか?:× 経営陣が誠実ならば、赤字の子会社を救済合併したりするだろうか? G何らかの理由で大きく売られているか?:○ 新興市場のマザーズに上場しており、株価は下落している H研究開発費にお金が掛かり過ぎないか?:◎ 研究開発費は計上されておらず、設備投資もそれど多くはない。オンラインゲームをほとんど自社開発していない。 I負債は多くないか?:◎ 無借金経営 J次から次に資金を必要とする事業ではないか?過去に調達していないか?:△ ビジネスモデルとしては、それほど大きな資金を必要とするものではない。しかし過去に大規模な第三者割当増資を実施。また大作を独占契約すればそれなりに資金が必要になるだろう。 K自社株買戻しを実施しているか?:○ 実施している L政府の規制を受けにくいか?◎ ゲーム中毒者が多発すれば規制などができる可能性があるのだろうか?今のところはなさそう。
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